TOEICの点数って就職に有利なの?砂漠緑化、磯焼け対策

TOP 砂漠緑化 日本の技術が砂漠緑化に貢献しています

目次

  1. 日本の技術が砂漠緑化に貢献しています
  2. 問題対策のための砂漠緑化
  3. 企業でも取り組まれる砂漠緑化
  4. 地球の環境を維持する為の砂漠緑化
  5. 風で飛ばされる砂と砂漠緑化

日本の技術が砂漠緑化に貢献しています

コンクリートの上や砂漠で植物を育てる必要があるので、植物を育てるための土壌になるロールプランターを開発しました。これは筒状の農業資材繊維で、日本の繊維の力で砂漠を農地に変えることができます。

植物由来の繊維を編み込んだロールプランターで、筒の中に培養土を入れることで農作物の成長を促す空間を作りだすことに成功しています。砂漠緑化にとても効果があり、食糧問題の解決にも大きな力を発揮しています。

南アメリカでは、多数の実績があり今後も対象地域をどんどん増やしていこうと計画をしているので、多くの国で日本の技術によって多くの砂漠を緑化していっています。

問題対策のための砂漠緑化

世界中で見受けられる砂漠化の問題は、地球規模で対策すべき環境問題の内容としても取り上げられており、二酸化炭素の削減や森林破壊の防止などに努められています。そんな中、植林することで自然を増やす砂漠緑化の活動に取り組まれている企業団体も多く存在しています。

農地の拡大を目指すことで、食料の確保やエネルギー生産量の増加が図られたり、地球温暖化防止にも繋げられたりするなど、様々な目的が掲げられています。また、企業のアピールや、研究事業の一環として取り入れられているケースも多く、あらゆる取り組み内容が挙げられます。

企業でも取り組まれる砂漠緑化

各分野において話題として取り上げられることの多い環境問題への対策は、企業団体としての取り組みによって積極的に進められるようになりました。

世界で問題視されている砂漠化への対策として考えられている砂漠緑化は、植林などをはじめとする自然保護によってエネルギー生産量の維持や農作物の確保、さらに二酸化炭素の削減や地球温暖化の対策も並行されて進められます。

また、企業独自の事業研究や開発、事業のアピールとしても取り入れられており、あらゆる視点や方面から活用されることから、企業全体で重要視されている事柄でもあります。

地球の環境を維持する為の砂漠緑化

砂漠植樹をすること、またそのような植物が育つ環境を築いていくことが、砂漠緑化の役割であることがあげられます。その活動によって砂漠化の拡大にストップをかけたり、農地の拡大をおこなったりして地球温暖化の防止につなげていくことが可能になります。

世界中のさまざまな場所で砂漠化の深刻な問題がありますので、取り組みとしては大きな注目を集めています。私たちが生きていく地球環境でありますので、後世にも残せるような活動をおこなっていく事は当然であることがあげられます。興味がある方はまずは試しで取り組みに参加してみることもおすすめです。

風で飛ばされる砂と砂漠緑化

実は強い風が吹く事によって、砂漠の砂が遠い場所に運ばれてしまう事もあり、砂漠緑化においてこの問題を解決しないといけません。砂漠緑化では、砂を固定させるという事も大事です。

風が強い場所に砂漠緑化を行う際には、砂に水分がなく乾燥した状態ですので、飛ばされやすく、また砂漠の地形というのは、時間と共に変化している事もあります。

砂漠緑化の際には、植物を定着させる必要があります。すぐに砂が飛ばされてしまう環境は、植物にとって非常に困難と言えます。砂漠緑化を行うなら、あらゆる面から対策を行う事が必要となります。私達が問題点をしっかりと見極めて、その状態に適した対策を施す事が大事です。

砂漠の緑化で世界の飢餓を救う -神戸物産エジプトの挑戦-

日本初!!神戸物産が単独企業としては初めての、エジプト砂漠の農地化を実現した様子を紹介。 何もない砂漠から・・・アクセス道路の整備、井戸の掘削、配電網を整備し、ついに2013年農地化に成功!

動画公開日:2014/07/03

北京に一番近い砂漠、四国と同じ大きさ 緑化のモデルに

砂漠化を食い止めるための緑化事業に、中国政府は力を入れています。そのモデルケースになっている内モンゴル自治区のクブチ砂漠で、クブチ砂漠は中国で7番目に大きな砂漠で、総面積は1万8600平方キロメートル。四国とほぼ同じ広さです。朝日新聞社の動画です。

動画公開日:2019/04/30

ページトップ