TOEICの点数って就職に有利なの?砂漠緑化、磯焼け対策

TOP 砂漠緑化 砂漠緑化における自然を復活させる活動

目次

  1. 砂漠緑化における自然を復活させる活動
  2. 寒い場所でも砂漠緑化を進める
  3. 砂漠緑化から対策できる事柄
  4. 期間を要する砂漠緑化
  5. 温暖化の防止を担う砂漠緑化
  6. 気候も考慮する必要がある砂漠緑化

砂漠緑化における自然を復活させる活動

砂漠緑化では砂漠化がこれ以上広がらないように、砂漠化を止めるために植林活動も積極的に行っていますが、それと同時にどの場所に現在生えている木々の本来の力を取り戻すための活動も行っています。

もともとその土地に生えている植物が元気になって、根を生やしてくれればそれに越した事はありません。しかし自然の力を取り戻すという事は、人間の生活をいったんその場で行う事をやめる必要があります。特に放牧、農作は一度綺麗にすべてストップしなければなりません。そういった兼ね合いもあり、中々こちらは進んでいないのが現状です。

寒い場所でも砂漠緑化を進める

暑い場所に砂漠は多いとされていますが、実は寒い場所でも自然が育たないために砂漠化しているところがあります。ここでも砂漠緑化を進めることで、緑を増やして環境を守りたいと考えています。

特に寒い場所は、氷などが減ってくることで大きな問題になってしまうので、緑が多くなっているのは大事になっています。自然が多くなってくると、生物にとっても生活しやすい状況となりますから、砂漠緑化の活動はどこでも進めていくのがいいのです。

意外と寒いところにできている砂漠は厄介で、なかなか改善しない場合も多く、活動を進めないと駄目です。

砂漠緑化から対策できる事柄

世界中で懸念されている環境問題については、国家戦略の一部としてだけではなく、企業団体などによっても大きな取り組みとして進められていくようになりました。

中でも、植林や自然保護を通じた砂漠緑化の活動は、砂漠化への対策だけでなく、農作物の確保やエネルギー生産量の維持など、日々の生活に直結する事柄も多く挙げられる他、二酸化炭素の削減や、地球温暖化の防止といった他のカテゴリーのように見受けられる問題とも繋がっています。また、企業独自の研究開発、事業アピールとしても組み込まれる緑化活動として成り立っています。

期間を要する砂漠緑化

砂漠緑化と聞くと植樹をおこなうイメージだけがあるでしょう。植樹ははじめの段階であり、そこから維持していくことが期間を要する事としてあげられます。そのままで維持する事ができれば苦労はないのですが、そこからさまざまな問題などが出てきます。そのような問題があり、砂漠緑化のむずかしさがあげられます。

通常の土壌と大きく異なり、植物が育つ環境作りからしていかなければいけません。多くの人の協力や時間を要しながら植物が育つ環境ができています。せっかくの活動ですのでみんなで協力し合って環境を良くしていきましょう。

温暖化の防止を担う砂漠緑化

植物は成長するのに光合成が必要になることが大前提です。砂漠化が進行してしまうとこの植物がなくなってしまいますので、温暖化においても大きく影響することがあげられます。

しかしながら、砂漠緑化が成功すれば植物が育つ環境が生み出され、生態系の循環がなされることでしょう。このことについては、地球の今後を担っていくことになりますので、非常に高い効果をえることができるでしょう。

私たちにできる事は少ないことが言えますが、一人ひとりがしっかりと自覚し行動をおこなっていけば、持続可能な社会が維持されていくことでしょう。

気候も考慮する必要がある砂漠緑化

あらゆる事を考えた上で砂漠緑化を行う必要があります。そして、砂漠緑化を行う際には気候を考慮するという事を忘れてはいけません。砂漠緑化をしないといけない場所については、乾燥している事が多いですが、強い風が吹くため、砂漠緑化を行っても、風で飛ばされてしまう事もあります。

砂漠緑化を成功させるためには、風で飛ばされない様にするという対策が必要になる事もあります。世界には、あらゆる場所で砂漠化してしまっている場所がり、それぞれ環境は異なります。

その土地に適した対策を行う事で、少しずつ効果を実感する事ができるでしょう。対策を行うには、まずその土地について知るという事が重要です。

アフガニスタンの水利用を可能に

灌漑事業は、アフガニスタンの食料安全問題や人々の暮らし、また経済成長にとっても重要な問題です。 2002年以来、FAOはアフガニスタン政府および地域コミュニティと協力して、用水路の修復と管理能力向上のための支援事業に取り組んでいます。アフガニスタンにおける水事情を動画で紹介。

動画公開日:2017/05/04

世界中が驚嘆!!砂漠化が進行する土地に、日本の技術を使った結果、凄いことに

砂漠化が進行する土地に、日本の技術を使った結果、凄いことに。日本の技術で、アフガニスタンのガンベリー砂漠の緑化に成功しました。 外国人も、びっくり仰天!!の驚愕した「技術」は一人の日本人医師の活躍で現地に広まって行きました。日本の砂漠緑化事業についての動画です。

動画公開日:2017/05/05

砂漠緑化に関する関連記事

砂漠緑化における自然を復活させる活動
砂漠緑化の必要性について考える
砂漠緑化の施工費用
ページトップ