TOEICの点数って就職に有利なの?砂漠緑化、磯焼け対策

TOP TOEICの必要性

  1. TOEICの必要性
  2. TOEICの需要が高まり続ける理由
  3. 続けられそうなTOEIC勉強法
  4. 適切なTOEIC勉強法
  5. 社員に求められるTOEICのスコアの目安
  6. 文法力を磨く事はTOEIC勉強法では重要
  7. 効率よくTOEICを勉強

TOEICの必要性

企業の海外進出が当たり前となった今の時代、どんな職種にも共通して、英語力が必要とされてきています。

大手の商社や家電メーカーでは、TOEICのスコアが基準を満たしていなければ、就職活動の際、書類選考の段階で落とされてしまい、面接までたどり着けないケースも少なくありません。

TOEICの点数が、就職活動における企業側の選考を大きく左右することもあり、グローバル社会が広まる今後は、更にその傾向が強まることが予想されます。

単なる英語のテストではありますが、就職活動のため、就職したあとの仕事のため、将来のためにも、学生はしっかりと対策して勉強する必要があるでしょう。

TOEICの需要が高まり続ける理由

TOEICの需要が高まり続ける理由は次の通りであると言われています。

○少子高齢化による日本市場の縮小により、日本企業のグローバル化が急速に進んでいるため。

○今後、日本の人口は数十年にわたって減少していくと予想されているため。

○日本人のビジネスパーソンの国際的評価は低く、近隣のアジア諸国に負けているため。

○日本企業の生き残りをかけた“グローバル人材育成に必要な能力”は、圧倒的に英語コミュニケーション能力であるから。

○ビジネスシーンでの“英語コミュニケーション能力”を図る基準として、TOEICテストを取り入れるケースが増えているため。

続けられそうなTOEIC勉強法

何と言っても英語は継続しないと、モノにするのは難しいと言われる事もあります。

どんなに身に付く勉強方法であると思っても、嫌になって続けられなくなると意味はありません。続けられそうなTOEIC勉強法を取り入れたいですね。

また、一度で高得点を取るというのが難しい場合には、何度か試験を受けて段階的に得点を上げていきたいと考える人もいるでしょう。

何百点もの得点を上げたいという時には、時間がかかる事もあるでしょう。
短い場合でも数ヶ月はかかると思われます。それだけの期間は毎日、長時間勉強を続けていかないといけません。

TOEIC勉強法では、学ぶ事が苦痛になりすぎない様にしたいですね。

適切なTOEIC勉強法

これまでに一度もTOEICの試験を受験した事がない人がいきなり満点を目指すというのは難しいかもしれません。

まず、試験自体に慣れていないという事が考えられます。一度でも受験した事があれば、次にどんなTOEIC勉強法が必要なのかを考えるヒントにする事もできるでしょう。

また、受験すると、自分の実力がどの程度であるのかが分かりますので、どの程度実力をアップさせないといけないのかという事も把握する事ができるでしょう。

一度の受験だけではなく、何度かの受験を経て、高得点を目指すTOEIC勉強法もいいかもしれません。

TOEICの試験は頻繁に行われているので、受験のタイミングを決めやすいというのもいいですね。

TOEICに関する関連記事

就職活動に求められるTOEICのスコア
TOEICを受けるのは学生だけではありません
TOEICの申込み方法

社員に求められるTOEICのスコアの目安

就職活動で自信を持って英語力をアピールするには一体何点ぐらいのスコアが必要とされるのでしょうか。またどのような職種が英語力を必要としているのでしょうか。

新卒社員の場合、入社直後にTOEICのテストを受けさせられる場合もありますが、入社直後は業務を覚えることが優先されるので、英語能力の高い人材はふさわしい部署に配属されたり高い評価をもらえるかもしれません。

今では、昇進試験でもTOEICはかかせないものとなっています。社内の昇進に関するガイドラインがあり、企業によって定められています。ですから周りのある一定の年齢の方もTOEICを勉強されている方は多いようです。

最低でも500点以上は取得しておくとよいのではないでしょうか。

TOEICの得点が高いと、海外出張にいけたり昇進にも有利だったりするので、常に上を目指して努力しておいて損はないようです。プライベートでも映画や海外旅行などで、活用できることでしょう。

文法力を磨く事はTOEIC勉強法では重要

中学生でも学ぶ英文法はTOEIC勉強法においても重要だと言えるでしょう。

学生の時に勉強したから、と侮らない様にしたいですね。複雑な文章を正確に読解するためには高い文法力が求められる事でしょう。

そうなれば、やはりTOEIC勉強法に文法力を磨く事をたくさん行っていきたいですね。文法力を磨く事はTOEIC勉強法において、長文の読解にも役立つだけではなくて、どんな問題を解くにしても基本となっている事が多いと思います。

もちろん、リスニングも聞き取った英語を理解する際に必要です。あまり自信がないという人や、勉強したのがかなり前の事で忘れているかもしれないという場合には、すぐに使える状態にするために復習しておきたいですね。

効率よくTOEICを勉強

本屋さんに行くと英語の教材はたくさん販売していますが、TOEIC対策に特化した教材もあります。その中にはさらに細かく目標とするスコア別にテキストが分かれている事もあります。

英語と言ってもとても幅が広いのでTOEICの試験対策に向けた教材というのは、比較的効率良く学ぶ事ができるのではないでしょうか。教材は充実していますので、中身を見てみて自分がいいと感じた教材を選ぶ様にしましょう。

他にも大学受験に特化した教材や、ビジネス英語に特化した教材など、同じ英語であっても目的が異なる場合がありますので、本を買う時には自分で目を通してからしっかりといい物を選ぶ様にしましょう。

ドイツ語 翻訳家・通訳者 岡本朋子

翻訳家・通訳者 岡本朋子のお話です。

動画公開日:2015/05/19

ドイツ語翻訳家を目指している方々へ

動画でドイツ語学習に適した参考書を紹介します。

動画公開日:2019/02/24

ページトップ